よく寝てよく遊ぶカメラ女子

ゆるく旅して写真とる。そんな感じです。

コスタネオロマンチカ日本海クルーズ(金沢)

さぁ、金沢港から出発です!

と、その前に金沢も折角なので観光しましょう。

朝から遊ぶため、前日にバスタ新宿から夜行バスに乗って金沢駅まで。

6時頃到着し、女の子なので身支度を整えるため駅前APAホテルで日帰り入浴と朝食を済ませます。

金沢はバスが便利なんですよね♪

東口からバスで…

兼六園と。

21世紀美術館の無料エリアでフォトジェニックな青空を堪能しました。

金沢駅に戻り、ランチは西口すぐの回転寿司輝らりで。

のどぐろ美味しいです♡

金沢港までは西口からシャトルバスを用意してくれています。

500円で金沢駅と港を何度でも行き来できます。チケットは帰りも使うので無くさずに。

船に乗り込むため、パスポートや手荷物のチェックを受けます。

ペットボトル飲料、食品は持ち込めないということでしたが、そこまでチェックは厳しくなかったです。

無理に捨てることも無いでしょう。

ただ、船で出るゴミは陸上よりずっとコストがかかるそうです。

出港は夕方でしたが、地元の学生さんがお見送りしてくれました。

寒かったと思うのだけど、ありがとー!

さて、船室で荷解きとお部屋のチェックをします。

かわいい!

スリッパは大小あるみたいです。

ティーバッグは乗船中、補充はありませんでした。

ボディーローション×2とシャンプー、シャワーキャップと固形石鹸。それからシャワーブースにシャワージェルらしきものが用意されていました。

最終日まで日数があるので、荷物は全部出してクローゼットにしまっちゃいます。

スーツケースはベッドの下に突っ込みます。

そうこうしてるうちに避難訓練?があるので参加しましょう。

クルーズカードで出欠を確認しているようでしたから、無視するわけにはいかないのでしょうね。

あ、あとはクレジットカードの登録を。

いちど登録してしまえばサインですべての決済ができます。

済ますべきことをすべて済ませたら、船内の探検をします!

サムサラスパでは見学も可能です。

もちろん、営業を受けることになるのですが(笑)

でも、折角なので利用しようと思っていたところです。

1日利用は35ドル?とかですが、案内いただいた190ドルで乗船中いつでも利用できて1回、50分のトリートメントを受けられるプランを申込みました。

今回はご褒美の旅ですからね!

レストランもひとつひとつ見て回りました。

ブッフェも楽しそうだし、有料レストランも美味しいんだろうなー…

ちなみに、メインダイニングのボッティチェリではディナーのメニューがとてもわかりやすくなっています。

全部ではないけど、見本とメニューが入口脇に設置されているんです。

これを見て、デザートが大きい…とか思います。

注文するものを心に決めておくことができますね。

ちなみに、ボッティチェリでのディナーはとても忙しい様子で、なかなか来なかったり(笑)頼んだものがとんでたり(笑)頼んでいないものが来ちゃったり(笑)するので、心に余裕を持って楽しみましょう♪

どうやら毎日どこかしらで踊ったり踊らなかったりするショーが組まれているようです。

日本人スタッフ乗船コースもあって安心!!