よく寝てよく遊ぶカメラ女子

ゆるく旅して写真とる。そんな感じです。

コスタネオロマンチカ日本海クルーズ(博多·舞鶴)

もう船内の事については書くべきことが残っていませんが…

 

4日目、寄港地は博多です。

初めての街ですし、行くところは決まってます。

ラーメンと天神さんです!

博多は寄港地の中では都市にあたると思いますし、交通の便は全く心配ありません。

午前中に太宰府天満宮へお参りし、ラーメン食べて船に戻ったら丁度良さそうです。

 

f:id:marikosleeping:20171209114352j:image

 
f:id:marikosleeping:20171209114450j:image

皆様ご存知、学問の神様である天神さんですが、鷽替えの神事も有名ですね。

鷽のお守りが可愛いので、拝受して帰りました。


f:id:marikosleeping:20171209115215j:image

 梅ヶ枝餅をいただけるお茶屋さんが奥の方に何軒かあります。

焼きたては香ばしくてもちっとしてて美味しいです。

おや?さらに奥にお稲荷さんが…


f:id:marikosleeping:20171209115359j:image

多少、足元が悪い所ですが良い祠でした。

 

天神まで戻り、ラーメン屋さんを探します。

一風堂一蘭あたりは東京にもお店がありますし…

ちょっと並んでましたが、ラーメンは回転が早いですし。

落ち着くお味でした。麺は「かため」でお願いすればよかったかな…

 

バスで天神から港まで帰り、お船をふらふらするうちに1日が終わってしまいました。

 

5日目は舞鶴です。

港に着くのが13時と遅めだったので、午前中は船内で色々とイベントがありました。

船内の裏側を見せていただけるシップツアーが催行されました。

これは、乗船して知って、すぐに申し込んだのですが…

他のショアエクスカーション同様、船内のツアーデスクで申込むことができます。

 

スマートフォンやカメラの持ち込みが禁止という条件のもと、船員さんしか入れないあんなところやこんなところを案内してもらいました✨

目玉はやっぱり操舵室でしょうか…

日本人ガイドさんが色々と教えてくれました。

本当にいろいろあったんですが…内緒にしておきます(笑)

もし見つけたら、参加おすすめです。

 

舞鶴も初めてだったので、とりあえず天橋立かなっと。

調べると電車移動は時間的に不安があるので、ここだけツアー参加しました。

ちゃんとバスに乗っていれば船に置いて行かれてしまうことも無いですから安心ですね(笑)

伊根の舟屋と天橋立を見るツアーです。

それぞれ見物の時間もゆっくりとれました。

 

伊根の舟屋は遊覧船に乗って眺めます。


f:id:marikosleeping:20171209122308j:image

遊覧船によくあるかっぱえびせんをカモメにあげる遊びも出来るのですが、トンビがすごい💦


f:id:marikosleeping:20171209122554j:image

 遊覧船では右舷の方が見やすい気がします。

もっと望遠のレンズがあれば良かったなぁ😓

 

天橋立はビューランドから。


f:id:marikosleeping:20171209122942j:image

 魚眼レンズ使ってますが、ここも望遠向きかも? 

既に日没ですが、船に戻る頃には真っ暗💦

こういう日は、メインダイニングのディナーも時間の制限が緩くなります。

 

とはいえ、朝から遊んで疲れ気味…

早めに就寝でした💤