よく寝てよく遊ぶカメラ女子

ゆるく旅して写真とる。そんな感じです。

サンライズと高知と広島(準備編)

グランピングがしたい!

…と、ずいぶん前から思っていました。

お友達と話をしていたら、その子の地元にもあるそうで。

高知スカイヒルグランピング🏕

丁度ね、今年の連休どうしようかなって思ってたんです。

では、ここを含め、近郊の行きたかったとこ行ってみましょう!っていう旅程をたてました。

 

1日め:東京駅→サンライズ瀬戸
2日め:坂出駅→安芸駅→むろと廃校水族館→安芸駅→高知駅→ひろめ市場→駅前ホテル
3日め:高知駅→龍河洞→四万十スカイヒルグランピング
4日め:高知駅大久野島
5日め:大久野島尾道
6日め:広島空港→羽田空港

 

こんな感じ!

移動距離がすごいけど、まぁいいでしょう。

高知にも空港はあるんですが、私、寝台特急に乗りたいんですもの。

赤丸が今回の主要な目的地です。

5泊のうち1泊は電車内ですし、2泊はキャンプです。

まぁ、なんとかなるでしょう。

 

さて、今回は泊まりたいところも大抵決まってますし、帰りの飛行機は貯まっていたマイルで乗れちゃうので、全て個人で手配します。

2日めと5日めは節約して、良い感じのホテルを…

宿泊施設の予約は簡単ですね!

準備で1番の山場なのは、サンライズ瀬戸の予約でしょう。

と、思いきや、発売翌日にB寝台シングルが取れちゃいました。

平日だからかしら…

希少な寝台特急なので、発売日にみどりの窓口で「10時打ち」をお願いするとか、旅行会社に頼むとか、確実に取るためにはいろいろあるようですよ。

ちなみに、今回はみどりの窓口でお部屋を選べるくらい余裕がありました。

(といっても、2~3室だったかな。発売日は乗車日の2か月前ですよ。)

高知方面の特急もまとめて買って、乗り継ぎ割引(https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/express_tickets/transit_discount01.html)

も適用してもらいました♪

 

さて、準備の最後は良いお天気になりますように、と高円寺の気象神社でお参り。

 

では、いってきます!