よく寝てよく遊ぶカメラ女子

ゆるく旅して写真とる。そんな感じです。

サンライズと高知と広島(4)

そして尾道へ。

11:25、忠海駅から呉線で三原方面へ。

尾道駅までは1時間かからずに到着できます。

ホテル「URASHIMA-IN」に立ち寄り、大きな荷物を預かってもらってお昼ごはんを探します。

 

折角ですので、尾道ラーメンを...食べたいな...

ホテルの近くにちょうど良いお店がありました。

「喰海」というお店です。

海に面したカウンター席に通してもらいました。

この日もお天気が良くて、良い眺め...

あっ、こっちも良い眺めだなぁ...

定番の醤油味ではなくて、広島らしいレモン塩味を注文しました。

爽やかうまいっ!

 

お腹を満たしたので、いざ散策。

商店街を抜け...

(銭湯の建物そのまま、中華料理屋さんになっているそうです。人気みたい。)

線路を越え...

見下ろし...

猫に会い...

(猫の街、尾道ですが、エンカウントはこの1回きりでした)

階段を登ったり下ったり...

山の上の展望台にふんわり向かっていたのですが、やっぱりちょっとしんどい...

これに乗ろう...!

という事でロープウェイ乗り場へ。

往復700円のチケットを購入しました。

歩いて下ることはとうに諦めております。

眼前に迫る千光寺。

これを飛び越えロープウェイは展望台に着きます。

 

2022年3月にリニューアルした展望台。その名もPEAK。

この螺旋階段を登ると、尾道から瀬戸内海が一望できます。

向島が近い...

西にカメラを振るとこんな感じ。

お寺の屋根が見えますね。

ご覧の通りの良いお天気だったので、お土産屋さんではっさくアイスをいただきました。

高知から広島、柑橘の旅だったのか...

 

ここからちょっと下ると千光寺にお参りできます。

なむなむ。

そしてまたちょっと(ちょっと...?)登って、展望台からロープウェイで下山。

ロープウェイ乗り場の脇には艮神社がありますが、由緒あるお社のようですよ。

 

ここで16時を過ぎていたので、一旦ホテルに戻りチェックイン。

わぁ...久しぶりのベッドだぁ...(笑)

ここまで強行軍だったので、ちょいとお昼寝...。

 

19時頃から晩ごはんを探して彷徨い始めましたが、意外と...空いているお店が...少ない...

そして辿り着いたイタリアンTRANQILLO。

http://www.tranquillo-pizza.jp/

サラダとピザとフライドポテトを注文。

結論から言うと、当たり!

高知からずっと和食(BBQとラーメンはさておき)でしたからね。

でも、そういう事情を抜きにしても美味しかったです✨

 

この日はここまで。

ホテルでゆっくり休んで最終日を迎えます。

 

朝っ!

朝から少しお天気が崩れた最終日。

大きい荷物を自宅に発送するようホテルにお願いして、身軽に最後の観光を楽しみます。

まずは朝ごはんの調達から。

「パンのなる木」というパン屋さんでベーグルサンドを買い、海沿いのベンチでいただきます。

雨がぱらぱら降ったりしたけど...朝ごはんも満足の美味しさ♪

 

この後、お土産屋さんを覗いてふらふらします。

駅前にはONOMICHI U2という倉庫を改装して作られたちょっとおしゃれな区画があったりします。

そういえばこの辺り、しまなみ海道って事でサイクリングする方が多いみたいですね。

ロードバイクを停めておけるスペースがたくさんありました。

お昼ごはんは商店街を抜けた先にある「渡し場通り食堂」で、鯛茶漬けを。

そろそろ胃が疲れてきたんでしょうか(笑)

お出汁が沁みました...✨

 

このあたりで既に、狭い尾道をだいたい見尽くした感じになっていますが、飛行機は広島空港18:55発のANA684便...空港に向かうには早すぎます。

今となってはどう歩いたかわからないけど、とにかくふらつきます。

海を眺め...

路地裏を眺め...

階段を登った先で梅サイダーをいただいたり

駅前でわらび餅をいただいたり。

なんだかんだ楽しんで、16時頃に尾道を離れ、広島空港へ向かいます。

 

白市駅からバスを利用して、およそ1時間半で空港に着きます。

屋上の展望台に登ると丁度日没の時間だったようです。

よく焼けてました‪🔆‬

とどめに空港内のレストランで晩ごはんをしました。

まだだったね、牡蠣!

 

結果、ぎりぎりまで楽しんで帰路へつきました。

飛行機は早くて助かりますね...

ちょっと酔ったけどね...

 

ただいまぁ...!