よく寝てよく遊ぶカメラ女子

ゆるく旅して写真とる。そんな感じです。

サンライズと高知と広島(1)

東京駅、21:50

ひとり、サンライズ瀬戸に乗り込みます。

後ろ半分はサンライズ出雲でして、岡山で切り離されてしまうので気をつけましょう(笑)

B寝台シングルはこんな感じ。

どっちを頭にするか悩みますよね…

進行方向に足を向けると良いとどこかで読んだので、今回はテーブルがある方に頭、で寝ました。

窓はカーテンで目隠し出来るようになっています。

晩ごはんは東京駅で食べて、朝ごはんにサンドイッチを持ち込みました♪

\いってきまーす/

 

 車内では歯磨きしたり、メイクを落としたり…

スマホを見ていたら早速酔ってしまったので、早々に横になりました💦

窓からは月が見えたり見えなかったり…

カーテンの遮光性はあまり高くないので、いつでもほんのり明るい室内です。

揺れもあって、熟睡は出来なかったな…

いえ、いいんです。

岡山駅での瀬戸と出雲の切り離しは6:27頃。寝過ごしてはいけませんからね!

 

10月なので、6時過ぎには日が出てほんのり明るくなっています。

朝の静かな車窓を眺めながら岡山駅へ。

切り離し作業を少し見に行ったんですが、熱心な方々が群がっていたため、お写真は無しです(笑)

前方のサンライズ瀬戸は先に出発するため、切り離しが終わったらすぐに車内へ戻ります。

もたもたしていると、容赦なく置いていかれてしまうそうです。

こわいですね。

そこから児島駅を通り、瀬戸大橋へ。

車窓を眺めるのが楽しい時間です。

ただし。

私は高知に向かうため、終点の高松ではなく坂出駅で降車します。

瀬戸大橋を渡りきったらすぐに降車駅なので、ここも降り損ねないように十分気をつけて。

坂出駅サンライズ瀬戸を降りたのが7:09。

乗り継ぎの特急しまんと3号の発車は7:37。

ホームのベンチで昨日買ったサンドイッチを朝ごはんとしていただきます。

のんびり。

 

特急の自由席は空いていて、ここで更に2時間ほど揺られます。

寝不足でしたので、うとうとしながら…

後免駅で9:43発の在来線に乗り換え。乗り換え時間は10分くらいありました。余裕ですね。

 

10:30頃、安芸駅にてお友達と合流!

ここからは(バスが無くはないんですが)レンタカーで室戸廃校水族館へ向かいます。

海沿いをひたすら道なりに…お天気にも恵まれていて、海がきらきらしていました。

水族館の近くにはご飯できる所があまりないかも…ということで、お昼に立ち寄り。

古民家喫茶 多だ屋

https://maps.app.goo.gl/Jmq5iGphV1wXNBKS9

おばあちゃんちみたいな感じのひっそりしたお店でした。

でね、ご飯がおいしい♡

ごちそうさまでした!

 

更にほとんど道なりに進み、廃校水族館に到着!

お友達と記念撮影してたら、外観を撮り忘れました。

趣ある木造、ではなくて、よくあるコンクリート3階建てくらいの学校です。

入館料は大人600円。

学校の設備をできるだけ使って身近なお魚を展示してらっしゃいます。

手を洗うとこ。

理科室…準備室かな?

書籍コーナー。

私ね、今夜、君を食べちゃうよ。

 

プールで泳ぐウミガメさん達。

工夫して展示されてて、ちょっとノスタルジックで、楽しい所でした♪

(給食はないよ!)

 

そして帰路。

安芸駅で車を返却し、電車で高知駅に向かいます。

ホテルにチェックインして身軽になったら、もうだいぶ暗くなっていました。

つまり…晩ごはん!

歩いて10分くらいで、ひろめ市場へ。

市場とは言っても、築地市場みたいな所ではなくで、ほぼフードコートです。

好きなお店で買って、好きなとこに座って、好きなように食べるの。

カツオのタタキ!ウツボのタタキ!トマト!おいなりさん!

おいしい!

 

あとはホテルに帰って寝るだけ。

今日は移動が多かったですね…ホテルでも揺れてる感じがしたので、早々におやすみなさいしました🐏💤

 

明日は鍾乳洞とキャンプです♪