よく寝てよく遊ぶカメラ女子

ゆるく旅して写真とる。そんな感じです。

コスタネオロマンチカ日本海クルーズ(最終日)

5泊6日の船旅が終わる、金沢。

下船までに荷物を整えて、プールサイドのソファでのんびり過ごします。

ちょくちょく行っていたスパのスタッフさんとは顔なじみになったので、もう降りるんだーとか、お話したり。

船内で機会があるごとに撮られていた記念写真も何枚か購入しました。

まとめて買うとディスカウントがあるため、これもちょくちょく見に行きつつ、まだ買わないよーって言ってたので(笑)

そういえば、母と離れてひとりでぼんやりしていたらカメラマンさんに声をかけられ、ちょっと写真撮るよーって連れ回されたことがありました。

結局5カットくらいポートレートが出来上がっていたのですが、スルーするのも申し訳無いので1枚購入💦

今後数年内に死んじゃったら遺影にしてもらいましょう(笑)

さて、下船も特に難しいことはありません。

大きな荷物はSGムービングさんのデスクが港にあるので予め書いておいた伝票とともにお任せするだけ。

ちなみに、出発前に往復で料金を支払い済です。

そのまま金沢駅に向かうなら1日目に買ったシャトルバスのチケットの出番です。

ですが…

金沢は2回目、ひがし茶屋街など市街地の観光地はひと通り見尽くした感があり…

港の近くにちょっと面白そうな施設があるのでタクシーで向かうことに。

からくり記念館とは。

小さい展示ですが、からくり人形などと一緒に立体パズルなどが自由に触れる用に置いてあり、パズルでいちいち遊ぶこと2時間…

1日潰せるくらい楽しい場所でした✨

お腹がすいたので金沢駅にバスで行きましたが。

受付のお姉さんがすごく丁寧にバスのこと教えてくれました。

金沢から東京に帰るのも新幹線ですぐでしたし、良いリフレッシュになりました。

これを見て下さっている方はコスタネオロマンチカやクルーズに興味を持っていらっしゃるかなと思いますが、ぜひ乗ってみて欲しいです。

クルーズの話をすると、「いつかは乗りたい」と聞きますが、いつでも乗れると思います。

楽しんで✨

あ、コスタクルーズがInstagram始めたようです。

コスタクルーズ ジャパン/CostaCruiseJapan (@costacruisejapan) • Instagram photos and videos

日本でツアーをするようになって日が浅いのですが、これからもっと良くしていきたいとツアーデスクのお姉さんがおっしゃってました。