よく寝てよく遊ぶカメラ女子

ゆるく旅して写真とる。そんな感じです。

サンライズと高知と広島(2)

おはよう高知!

3日目はホテルの自室にて、簡単に朝食をすませました。

今日もレンタカーを借りて縦横無尽に観光地に繰り出します。

まずは、高知駅に行かなくては。

歩いても10分無いくらいの距離ですが、連泊ではないし、5泊分のお荷物...重いんですよ。

(といっても、実はレンズが1番重い...)

そういえば昨日、ホテルのお部屋から路面電車の音が聞こえてたなぁ...

なんと、ホテルの目の前に路面電車の停留所が!

これは乗らない手はありますまい。

丁度よく電車が来たので、整理券を取り乗り込みます。

ICカードが使えるようですが、PASMOはダメなんですって🥺

確かほんのひと駅だったと思いますが、思いがけず楽をしてしまいました♪

荷物を降ろすのを手伝ってくれた車掌さんに感謝!

 

高知駅にて再びお友達と合流し、レンタカーを借ります。

運転ありがとう、助かります…🙏

向かうは駅から1時間程の龍河洞。

さてさて...

到着!

 

今回は最もお手軽な観光コースに潜ります。

大人1200円也。

それでも踏破するのに1時間くらいはかかるらしいですよ。

お写真撮りながらだったら、もっとかかるかな...

 

ライトアップがいい感じ!

鍾乳石ですね!

大柄な男性だったら詰まっちゃいそうな狭いところもあったりして、冒険感があります。

(実際、昔お相撲さんがおへそを擦りむいたそうです。そう、書いてありました。)

気温はこんな感じ。

この日は外気温より少し涼しいくらいだったかな。

出口までには長めの階段があったり、コウモリが住み着いているエリアがあったり、広いところではプロジェクションマッピングの投影があったり...冒険感ではありません、ちゃんと冒険しました!

1番綺麗だったのはここ

カメラを落とす寸前の無理めな姿勢で撮りました(笑)

鍾乳洞を出てからは併設の資料館もしっかり見学。

弥生時代のころは、人が住んでいたそうですよ。

 

しっかり堪能したら、9時に高知駅を出たのにもうお昼。

お土産屋さん(?)はほぼシャッターが閉まっていたけど、唯一開いていたお蕎麦屋さんへ吸い込まれました。

土佐の鰹節ですね!やったぁ!

美味しかったです。

割と、蕎麦湯愛してます。

 

さて、ここからは四万十川の方へ長距離ドライブ。

明るいうちにキャンプ場に着きたいので、寄り道せず向かいます。

(あ、スーパーには寄りました。飲み物とかお菓子とか、いるでしょう?)

高知スカイヒルグランピングはゴルフ場にキャンプ場をくっつけた感じでしょうか...

小高い丘の上にありました。

晩ごはんは定番BBQです。

すっかり暗くなってしまいました💦

でも、お野菜の串刺し、ありがたい...

 

ささっとシャワーなど済ませて、テントでくつろぐ...かと思いきや星撮るぞ!

テントが!明るい!

まぁ、それも風情であります。

 

翌日も早めの出発なので、またしても早々に就寝...

暖房設備もあったのですが、必要ないくらいちょうど良い気温でした。

秋キャンプ、いいね...

おやすみなさい!