よく寝てよく遊ぶカメラ女子

ゆるく旅して写真とる。そんな感じです。

草津温泉(1日目)

4月22日-23日の1泊、草津温泉行きました。

草津温泉は良いお湯ですし、白根山の噴火で厳しい状況だったと思うのでささやかな応援のつもりで。

 

草津への旅は上野駅から始まります。

上野、大好き✨

駅ナカのお店も充実しているので、おやつの調達も捗ります。

特急で2時間半ちかくありますから、ゆっくりおしゃべりしながらおやつを楽しめますね。

 

そして長野原草津口から温泉街まではバスが出ています。交通系ICカードが使えました✨

便利…そして30分後には温泉街に着いちゃいます。


f:id:marikosleeping:20180427165306j:image

こちらがお馴染みの湯畑です💡

晴れているとお湯がエメラルドグリーンに見えるんですね✨

硫黄泉らしいあの香りがします。

ゆで卵食べたい…

 

さて、宿泊するのはどちらでしょうか。


f:id:marikosleeping:20180427170136j:image

 

草津温泉 お豆の小宿|花いんげん

 ここ、お豆の小宿 花いんげん さんです✨

バスターミナルからだと、湯畑の手前にあります。

表に店舗がありますが、地元の和菓子屋さんである清月堂さんがプロデュースされている、まめまめしてて可愛いお宿です。

 

チェックインまで時間があったのですが、大きな荷物を預かっていただけました。

 

この時点で14時頃、電車でおやつを食べていたのでひもじくは無かったのですが…

ランチはしますよね💡

 
f:id:marikosleeping:20180427171445j:image

湯畑周辺の散策ついでに銀の鈴というお店に入ってみます。

 

天ぷら食べ放題 銀の鈴|るるぶ&more.

とりあえずはお蕎麦かなぁ、と。

群馬で採れたそば粉の十割蕎麦をいただきます。

このお店、バスターミナルで拾っておいた「るるぶFREE」にクーポンが付いていてソフトクリームをもらっちゃいました✨

 

湯畑周辺には湯もみショーが見られる熱乃湯や休憩用大広間のある御座之湯があっていつでもお風呂に入れちゃうし…足湯もあるし…お土産屋さんも多いし…気がついたら時間が過ぎてしまいます。


f:id:marikosleeping:20180427184016j:image

硬貨が強酸性のお湯で凄く変色しています💦

蒸気だけでもこんなふうになってしまうんですね…

(硬貨を投げないで下さい、と書かれていますが…)

 

頃合いをみてお宿に戻りましょう。

なんと、お茶とスイーツでお迎えいただけます✨

 
f:id:marikosleeping:20180427184811j:image

フレーバーウォーターやコーヒー等いつでもいただけるようになっています。


f:id:marikosleeping:20180427185008j:image

これはお風呂上がりに期待ですね✨

 

そしてこのお宿は和菓子屋さん直伝の…和菓子作り体験ができるプランがあります💡

若旦那さんがとても丁寧に教えてくださいます。

お豆の種類、たくさん覚えました。

そして出来上がった練り切りはこちら。


f:id:marikosleeping:20180427185547j:image

菜の花と桜の花びらです💡

丁度このころ、涼しい草津では桜が咲いていました。

出来たお菓子はケースに入れて持ち帰るもよし、そのままお茶とともに食べてしまうもよし。

 

この時、若旦那さんが晩ごはんの話を振って下さり、決めていないと言うとおすすめのお店を教えてくれました。

一緒に体験していた方もお気に入りのお店だそうで、そのまま2組、予約をしていただきました。

ふふふ、楽しみ。

 

晩ごはんまでは少し時間があるので、湯籠を持って西の河原まで。

温泉が流れていて奇観が楽しめる公園と、その奥に露天風呂があります。


f:id:marikosleeping:20180427190755j:image

温泉の池が至るところに…

そして、ひろーい露天風呂に入るのは気持ちが良いですね✨

 

うっすら星が見える頃にお風呂から上がり、その足で晩ごはんに向かいます。

少し坂を登るのですが…どんぐりという洋食屋さんが若旦那さんにおすすめいただいたお店です💡

https://s.tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10000521

ボリュームがあるらしいと聞いていましたが…
f:id:marikosleeping:20180427232613j:image

海老フライ…凄い…

ミラノ風カツレツは切るとチーズが溢れてくる…凄い…

ダイエット中の方は要注意、な美味しいごはんでした。

 

お宿では貸切のお風呂に入って…ふかふかのベッドでゆっくり休むことができました。


f:id:marikosleeping:20180428143958j:image